京都市立堀川高等学校
(探究学科群)
合格-2019年度
世界中の人々が安心して生きられる社会の仕組みを作ることです。
今、私達が生きる社会では、「AIに負けないために」といったことを多く耳にする。つまり、私達はAIを人類の敵としか認識していないのである。それは、はたして正しいのであろうか。私は間違っていると思う。AIというものを作ったのが私達人間である以上、AIとの共存が不可能ということではない。どんなに可能性がゼロに近かろうが、ゼロでないのなら、成し遂げてみたいと思う。
努力の仕方
まず、初めに言っておかなければならないことがある。勉強において、「努力をする」ということが、「多くの時間を勉強に割り当てる」という意味ならば、私は努力をしてきたとは言えないだろう。しかし、それが、「極限まで集中し、勉強する」という意味ならば、私は努力をしてきたと胸を張って言える。
私は勉強をするとき、何よりも「質」にこだわりながら進めた。勉強の方法などがわからないときはもちろんのこと、少しでも成績が上がらなかったときには先生に相談し、勉強法を一から見直した。勉強中に眠たくなれば、すぐに勉強を止め、睡眠を取った。勉強をするときは、常に頭がフル回転できる状態にしていた。
私が質にこだわる契機となった一つの言葉がある。それは、「十位=九十九位」というものだ。
これは、私がある模試で目標としていた十位という順位を取ったとき、塾長であるU先生から言われた叱咤激励の言葉だ。
悔しかった。ただただ悔しかった。だから私は考えた。自分に何が足りないのか。どのようにすれば一桁の順位を取れるのかと。そこで目をつけたのが勉強の質だ。
質にこだわり始めたら、私の成績は更に伸び、勉強がもっと楽しくなった。今までの半分ほどにまで勉強時間を減らしてみたが、理解度は今まで以上のものになっていく。「できる」がどんどん増えていく。それが大変嬉しく、モチベーションになった。
しかし、勉強を続けていると成績が伸びにくいときもあった。私の場合、中学三年生の十一月に直面することになった。〈日曜進学教室〉の国語の順位で、最下位を取ってしまったのだ。元々不得意ではあったが、さすがに最下位というのはショックだった。だが、私は何日も落ちこんでいたわけではない。苦しいことをそのままにしていても、また苦しい思いをするだけだと知っていたからだ。そこから私は大きく前進した。
何が大切なのかを明確に判断するようになった。必要なものを残し、不必要なものは切り捨てた。勉強の「質」の仕組を、徐々に理解しているような感覚だった。私がここで述べている方法は、試験に出そうな問題のみ演習し、出ない問題をしないというわけではない。「一を学び、十を知る」という内容だ。「パラシュート勉強法」というものを聞いたことはないだろうか。
私はあえて、発展問題から取り組んだ。一度目で全て解けるわけではないが、解説をもとに入念な復習を行うことにより、非常に多くの収穫を得ることができた。私は発展的な問題とは、標準レベルの問題の集合体であり、その標準レベルの問題もまた、基礎レベルの問題が集まってできていると考える。そして、人間というものは、物を組み立てるより、分解するほうがはるかに速いのである。それならば発展レベルの問題一つを理解できたのであれば、それを構成している全ての問題を理解できる。このようにして、私は、既存の勉強方法と自らのアイデアにより、新たな勉強法を産み出した。これを読んでいるあなたもぜひ、試してみてはいかがだろうか。
この勉強法が自分にフィットしたことにより、チャレンジ校二校と第一志望校に合格することができた。これは私一人だけでは、決して成し遂げることができなかった。先生方、家族、仲間の大きなサポートのお陰である。
最後に、私が大切にしていることを述べる。過程よりも結果が大事だと言う人がいるかもしれないが、それは違う。過程ができ上がっている人間は良い結果を得られ、過程ができ上がっていないと、必ず良い結果は得られない。ある人は短時間で良い結果を出した。またある人は、長時間で思うような結果が残せなかった。個人の能力の差があまりなかった場合、結果の明暗をわけた要素は、おそらく二人の努力の仕方だ。つまり、過程に明確な差があるのだ。小学校の卒業式で先生が言っていたことがきっかけで、私は過程を重んじるようになった。それぞれの個性をもとに、独自の努力の方法を探してほしい。そして、良き過程をつくってほしい。
自分を支えてくれた多くの人に、言葉に、そして、最後まで読んでくださったみなさんに感謝をこめて。
「ありがとう。」
2016年度 - 合格体験記
名前 | タイトル | 所属の教室 |
---|---|---|
K・Uさん | 桂教室 | |
M・Oさん | 知求館 | |
Y・Kさん | 松井山手教室 | |
T・Sさん | 知求館ギャラクシー | |
S・Mさん | 御所南教室 | |
Y・Mさん | 宇治教室 |
2014年度 - 合格体験記
名前 | タイトル | 所属の教室 |
---|---|---|
O・Kさん | 知求館 | |
S・Tさん | コスモ | |
N・Rさん | 四条西院教室 | |
F・Dさん | 京大北教室 | |
M・Mさん | 松井山手教室 | |
M・Sさん | 知求館ギャラクシー |