成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

円町駅前校 お知らせ

春のホームルームを実施しました

一覧に戻る

こんにちは。担任助手の田中です。

タイトルにもあるように4月21日(木)にホームルームを実施しました。

今回のホームルームは大きく分けて3つの内容で行われました。

・これから1年間どのように勉強すればよいか
・大学ではどんなことをするのか
・週間面談新グループ発表


1つ目のこれから1年間どのように勉強すればよいかについては担任助手の曽我部さんと私の2人で説明しました。

1年生はまだ高校受験を終えたばかりで一息つきたいところかもしれません。
ですが、東進生としてこれから頑張る決意をしてくれました。
その決意を忘れずにこれから勉強していってほしいことを伝えました。

2年生はもう少しで部活の先輩も引退し、自分たちが引っ張っていく番です。
部活と勉強の両立と簡単に言いますが、実際はそんなに簡単にはできません。
切り替えを大事にして勉強してほしいということを伝えました。

3年生は受験生です。
勉強時間を増やし、勉強内容も濃くしていかねばなりません。
曽我部さんが実際に受験生だった時の話を交えてお話してくれました。
また、受験生としての心構えとして、「ポジティブに勉強、ネガティブに計画、ポジティブに想像」
というのを示してくれました。

ぜひ生徒のみなさんはこの2人の話を参考にして、これから勉強していってほしいと思います。


2つめの大学ではどんなことをするのかについては担任助手の藤井くんが話をしてくれました。

生徒のみなさんは大学生の時間割を見るのは初めてだったと思います。
自分のしたいことに合わせて時間割を組んでいくというのは、まだまだ実感がわかないのではないでしょうか。
大学では自分のしたいことが思う存分できます。

生徒のみなさんは大学で自分のしたいことを思いっきりしているところを想像しながら勉強してほしいと思います。

3つ目は毎週行っている週間面談のグループ発表でした。

発表が終わるとそれぞれのグループで集まってグループ名やリーダー目標を決めました。
今回もさまざまな個性あるグループが誕生しました。

これから約半年間一緒に目標をたてて頑張りましょう。

以上のようなことが今回のホームルームで行われました。
生徒のみなさんの心に響いたものがあれば幸いです。


現在、成基の東進では『大学学部研究会 in Spring』と題して
さまざまな分野の大学の先生方の授業を受講して自分の興味関心を広めてもらう取組を行っています。

私も自分の専攻である建築の分野だけでなく、興味のある心理学、芸術学、聞きなれない渋滞学などを受講しましたが、
それぞれの分野の先生方が、たいへん興味深い話をされていてかなり視野が広がりました。

ぜひ生徒のみなさんも受講して自分の志・夢をもつだけでなく、ほかの分野にも興味をもってほしいと思います。


また、部活生特別招待講習の申し込みが始まりました。
これは部活を精一杯取り組んできた3年生を対象に行っています。

今まで部活に向けていたエネルギーを勉強に向ける時がきました。

7月31日までに申し込むと90分×5コマの授業を受講できます。
まだ、締め切りは先ですが、善は急げです。

ぜひ、お早めにお申し込みください。


私たちはみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
東進円町駅前校でお待ちしております。

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会